2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 今年の9枚

今年リリースされたものの中から特に良かった9枚を選ぶ。アルバムだけでなくEPも含めたかったのでこの題になった。 1. JYOCHO - しあわせになるから、なろうよ 2. mol-74 - OOORDER 3. PELICAN FANCLUB - 解放のヒント 4. 立椅子かんな - H2Oと碧眼 5. はる…

12/16

研究と書類の進捗がガチでやばい!というより、そのやばさを見通せずに年末にかけていろいろ予定を入れてしまった今の状況がやばい! 伴名練『なめらかな世界と、その敵』 同作者が編んだ短編が面白かったので、本人の短編も読もうということで。いずれの短…

12/11

作業 ずっとデータ解析してる。単調な作業なので永遠にできるけど、その分疲れているのがわかる。めっちゃ眠い。こういう作業が向いている気がするが、自分のアイデアに駆動されてやっているのではない状態が複雑でもある。自分のやっていることは科学とか研…

12/8

ありスパ www.youtube.com オモコロの原宿さんとイラストレーター/漫画家の室木おすしさんがやっているラジオ。ゆるく聞き流せて面白いので最近は作業中にずっと流してる。原宿さんみたいな、自分の中に一本軸を持った上で日常のいろんなことにアンテナを立…

12/4

(検定試験やらポケモンやらで)忙しくて書いていなかったら、書くべきことが溜まりに溜まって大変なことに……。書くべきことが多いほど書く時間がないというジレンマ。まずは書き始めることが大事。 THE VOC@LOiD M@STER 49 ボカロオンリーの同人音楽即売会。…

11/8

読書 みくのしんさんが「走れメロス」を読む記事がめちゃくちゃ良かった。登場人物の一挙手一投足に自己投影してあそこまで熱中できるのが羨ましい。自分は雑に本を消費してるなあと思った。中学で走れメロスを読んだときの印象と、大学に入ってから他の太宰…

10/31

寝れなかったのでめちゃくちゃ早起きして書いてる。 最近はお腹の調子があまり良くない。原因何? a子 - ANTI BLUE ポップシンガーではあろうとは思いつつ、オルタナティブ成分も相当量あって、一言でどう表していいのかわからない音楽性を持っている。気が…

10/24

脳みそ そんなに忙しくないはずなのに時間の足りなさを感じたり、思ったほど進捗を生めていなかったりする。小さい雑務が立て込んでいたりというのもあるけど、多くはTwitterやYouTubeを漫然と見る時間のせいでしょう。程度の差こそあれ他の人もそんなもんだ…

10/18

感想 劉慈欣『円』 円 劉慈欣短篇集 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 「三体」作者の短編集。8割くらい読んだけど、ここまでのところ全部面白すぎる。どれもSFではあるのだけど、それには止まらない世界観の広がりがある。「三体」よりも中国的なモチーフが多…

10/9

雑記 腰 昨日から腰が痛すぎる。思えば8月に少しぎっくりと来たタイミングがあり、それから若干の痛みが続いてきていた。思い返すとあの体勢が良くなかったんだろうなとなるけど、その体勢を取っている時点ではそんな予想はできないので困る。外でちょっと歩…

10/2

雑記 秋 窓を開けていると一日中金木犀の香りがしてすごい。去年や一昨年のこの時期に聴いていた曲を聴き直したりしている。 研究 先週はセミナーやら修論の中間発表会やら新しく始まったゼミやらがあり、分野内外の院生や教員の話を聞く機会が多かった。面…

9/24

雑記 Notion 読書記録用のページを作った。並行して読んでいる本がよくわからなくなってきたのと、ふと今持っている本をまとめたいなと思ったので。今まで読書メーターを使っていたけど、自分に必要のない機能が多すぎ、しかもデータベース化の面では弱いな…

9/23

感想 伊与原新『月まで三キロ』 月まで三キロ(新潮文庫) 作者:伊与原新 新潮社 Amazon 六編の短編の全てに、地球惑星科学に絡んだ話題が登場する。人生に行き詰まった主人公がその道の専門家に出会うという点では全ての短編が共通しているけど、飽きずに読…

9/19-20

雑記 電鋸男アニメ化 OP/EDを担当するミュージシャンと追加キャストの発表があった。(岸辺役がツダケン、嬉しい、嬉しい......)EDを交代で担当するのはニンジャスレイヤーなんかでもあったけど、そのラインナップがどう考えても異常だ。目についた要望を全…

9/16

めちゃめちゃお久しぶり。もう悪びれずに好きなタイミングで書くことにする。 ブログ名を変えた。前のやつを冠したままでいるのがなんか恥ずかしくなったので......。新しい名前に特に意味はない。これもまた好きなバンドにまつわるものではある。 フッ重 フ…

5/17-22

雑記 モチベ GWは学習モチベが低めだったが、今はかなり高い。逆五月病。なぜこういう時期が長期休みに来てくれないのか、というより長期休みだから来ないのか……。 院試を頑張るべきであるということに気づいてしまったので、1年の復習から始めている。モチ…

5/9-16

雑記 疲労 最近日中の眠気が酷い。キャンパスに朝から通う日が急に増えて、体力がそれに追いついてないのを感じる。1年の頃を思い返すと、よくあのコマ数に耐えられていたなという気になる。教員の「研究は体力勝負だから運動はするようにしている」という話…

5/3-8

雑記 スマブラ 友達の家で久しぶりにスマブラを遊んだ。Wii時代から友達の家でしかプレイしたことがなくて、そもそも基本的にアクションゲームが得意ではないので、まともに勝てた試しがない。そんな中で今回ばかりは上手い友達に指南してもらった。自分が特…

3/30-5/2

書くことが溜まるほど面倒になり、そのまま書きたいことが溜まっていく。そろそろ週一のペースに戻したい。 雑記 貫徹 完璧主義的な性分であると自覚しているけど、それは「やらない方向」についてもそうである。この雑記についても、中途半端に書かない期間…

3/18-29

最近少し忙しいのもあるけど、普通に更新が面倒になってきた。もうすぐ新年度だし、そんなに頑張らずに続けます。 雑記 春休み もう1週間も残ってないんだけど!?とはいいつつ、しっかり2ヶ月間休んだ気もする。長期休みの予定がスカスカになることに対して…

3/2-17

雑記 Life goes on. Vol.3 www.toos.co.jp 3/13に行った。仙台のインディーズバンドsimsiisの2nd EP "white hot"を引っ提げたツアーで、活動休止前東京での最後のライブ。 インディーズバンドのライブに行ったことがなくて、今回の会場だった「下北沢THREE」…

3/4-3/11(旅行編)

3/4から3/11まで東北(方面)旅行に行っていた。旅程に沿って些細にまとめたものは自分の手元に留めておくことにして、特に印象に残ったいくつかのことについて散発的に感想を書くことにする。 青春18きっぷ 移動には全て18きっぷを使った。これで使うのは3回…

2/28-3/1

雑記 椅子 選んだ。選んだぞ〜〜〜…… 昼から選び始めて、最終的に注文したのが午後21時ころ。もちろんずっとPCの前で考えていたわけではないけど、さすがに時間をかけすぎ。他にやることあったのに…… しかし、安易にゲーミングチェアとかに走らなかったのは…

2/26-27

雑記 春 もう来た?朝起きて凍えないし、窓を開けても寒くなくて、暖かい日差しが差し込んでくるのがサイコーすぎる。花粉症の人にとってはそうではないのかもしれないが…… どの季節が好きというよりは、季節の変わり目が好きなのかもしれないということを最…

2/22-25

雑記 omocoro.jp 良すぎる。 宝石展 hoseki-ten.jp 国立科学博物館で先週始まった特別展。数々の宝石や装飾品を集め、それらを科学的・文化的視点から紹介していくというもの。まず入り口に置かれている巨大なアメジストに圧倒される。これが天然で見られる…

2/17-21

雑記 日本科学未来館 17日にサークルの人たちと行ってきた。前に行ったのはおそらく高校生のときなので、実に5年ぶり?展示の中身はかなり更新されていた。「未来館」というだけあって、科博ほど展示物は多くないものの、未来的で最先端の研究の結集という感…

2/13-16

雑記 ゲーム ポケモンが楽しすぎる。やらなければいけないことがあるのについ手に取ってしまい、気づいたら2〜3時間やっている。高尚な趣味かどうかみたいな話を友達としたけど、自分はゲームも立派な趣味の一つだと思うので、そういう意味ではあんまり罪悪…

2/9-12

雑記 春休み 10日に集中講義が終わって、真に春休みになった。長期休みの予定を立てるのが苦手で、ちょこちょこと遊びや大学関係の予定は入っているけど、2月末から3月前半にかけてぽっかりと何もない期間がある。大学の長期休みなんてそんなもんかもしれな…

2/6-8

雑記 皮膚科 に、行った。えらい!薬局が併設していなかったので離れた薬局に処方箋を持って行ったら、そこは別の皮膚科に併設してるところだったので、なんか気まずかった。 損 受けるか悩んでいたTOEIC、締め切り直前に「えいっ」て申し込んだんだが、その…

2/3-5

雑記 労働 入試直前シーズンということもあって塾講バイトのコマ数が多い。何か具体的な大きい買い物のためにやっている状況ではないので、労働したくねえという気持ちでいっぱい。幸いなことに(あいにくなことに?)やりがいは感じているのだが…3月以降は…