2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

寝れなかったのでめちゃくちゃ早起きして書いてる。 最近はお腹の調子があまり良くない。原因何? a子 - ANTI BLUE ポップシンガーではあろうとは思いつつ、オルタナティブ成分も相当量あって、一言でどう表していいのかわからない音楽性を持っている。気が…

10/24

脳みそ そんなに忙しくないはずなのに時間の足りなさを感じたり、思ったほど進捗を生めていなかったりする。小さい雑務が立て込んでいたりというのもあるけど、多くはTwitterやYouTubeを漫然と見る時間のせいでしょう。程度の差こそあれ他の人もそんなもんだ…

10/18

感想 劉慈欣『円』 円 劉慈欣短篇集 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 「三体」作者の短編集。8割くらい読んだけど、ここまでのところ全部面白すぎる。どれもSFではあるのだけど、それには止まらない世界観の広がりがある。「三体」よりも中国的なモチーフが多…

10/9

雑記 腰 昨日から腰が痛すぎる。思えば8月に少しぎっくりと来たタイミングがあり、それから若干の痛みが続いてきていた。思い返すとあの体勢が良くなかったんだろうなとなるけど、その体勢を取っている時点ではそんな予想はできないので困る。外でちょっと歩…

10/2

雑記 秋 窓を開けていると一日中金木犀の香りがしてすごい。去年や一昨年のこの時期に聴いていた曲を聴き直したりしている。 研究 先週はセミナーやら修論の中間発表会やら新しく始まったゼミやらがあり、分野内外の院生や教員の話を聞く機会が多かった。面…