2/13-16

雑記

ゲーム

ポケモンが楽しすぎる。やらなければいけないことがあるのについ手に取ってしまい、気づいたら2〜3時間やっている。高尚な趣味かどうかみたいな話を友達としたけど、自分はゲームも立派な趣味の一つだと思うので、そういう意味ではあんまり罪悪感はない(というか、反省していない)。むしろ、年を経るごとにゲームが前ほど長続きしなくなってきた悲しさをずっと感じてきている中で、ゲームを楽しめている現状はちょっと嬉しかったりもする。ちゃんと熱中できる元気がまだ残ってたんだな、的な。ただ、ゲームの消費スピードが速くなってしまったことに関しては、子供の頃とは変わってしまったなと思う。小学生の頃はそんなにゲームを買うお金はなかったし、ポンポン買うことも許されてはいなかったので、一つのゲームをひたすらむしゃぶりつくしていた。今はブリリアントダイヤモンド、剣、レジェンズアルセウスと約2ヶ月の間で猛スピードで遊んでしまっているので、ちょっともったいなさというか、悲しさも感じなくはない。どちらがいいとか悪いとかとも限らないと思うけども。

 

ポンペイ

pompeii2022.jp

行ってきた。ポンペイが火山灰の下に埋もれるまでの盛衰の歴史を追うというよりは、これまでの出土品の数々を展示しながら、当時の人々の生活を浮かび上がらせるというもの。まず2000年前の時点でこんなに文明的に発達していたのかという驚きがあった。ローマ時代の水道設備や美術品、階級制度など、浅学ながら見聞きしていたものを実際に目の前にすると、時間的な隔たりとのギャップに混乱する。発掘品の中では「猛犬注意」の床モザイクが良かった。イッヌ、かわいいね…… なんというか、暮らしの本質的な部分は今と変わんないなと思った。
一瞬のうちに一つの街が滅んでしまったという悲劇としてのイメージが強かったけど、火山灰の中に遺物を当時のまま保存する優れたタイムカプセルとしての側面もあることを実感させられた。監修の先生が、一緒に行った友達が受けていた授業の担当教員でもあったらしく、かなりアツかった。

 

アコギ

友達とカラオケに弾きに行った。平日昼ならドリンクバー付きのフリータイムで1000円切るので、スタジオと比べたらめちゃくちゃコスパがいいことがわかった。今まで人と弾いたことがなくて、なんとな〜く弾ける気でいたけど、全くそうではないことがわかった。あとはコードの知識が全くないので、どのコードが何々の音で構成されているから…みたいな話に全然ついていけなかった。一回ちゃんと勉強しようとはずっと思ってるんだけど、なかなか腰が上がらない…… ただ、めちゃくちゃ楽しかったしモチベも上がったのでよし。次はレディへを練習する。