12/8

ありスパ


www.youtube.com

オモコロの原宿さんとイラストレーター/漫画家の室木おすしさんがやっているラジオ。ゆるく聞き流せて面白いので最近は作業中にずっと流してる。原宿さんみたいな、自分の中に一本軸を持った上で日常のいろんなことにアンテナを立てられ、そこで思ったことを適切に言語化できる大人に憧れている。

 

SPOOL - (image for) drawing on canvas 

(image for) drawing on canvas

11月に出た新譜。SPOOLはmy bloody valentineに影響を受けたようなシューゲイズサウンドを鳴らすバンドで、良いとは思いつつも、あえて言えばボーカルの単調な感じが自分の好みと合致していなかった。そんなことを思いつつ聴いてみたら、めちゃくちゃ良い!特に方針転換みたいなものを感じるわけではないけど、緩急が増して聴きやすくなった印象がある。一曲目はインストで、二曲目は長いイントロから「ああ 時間がないぜ」とぶっきらぼうな調子で歌い出す。そして三曲目を経てアルバムのリード曲に続く。この流れがめちゃくちゃかっこいい。このアルバムは今後もたくさん聴きそう。

 


www.youtube.com

 

君島大空 - 都合


www.youtube.com

名前だけ知ってて聴いてなかった君島大空、ふと聴いてみたらめちゃくちゃかっこいい!アコギ一本でやってる人と認識していたので、しっかりバンドサウンドなのが意外だった。繊細な歌い方ができる人なんだと思うけど、あえてそれを少し崩して歌ってる感じが良い。

 

大人

自分の好きなものにばかり注意を向けて、それ以外は自分に関係ないと切り捨ててしまうこと、してしまいがちだけど良くないなと思う。変に自意識を固持して内側にこもっていたら自分の世界が広がらないし、どんどん先細りしてつまらん人間になっていくだけだなと。例えば僕はTikTokの流行には全く興味がないしInstagramもまともにやっていないけど、無意味な排他意識を持ったとて取り残されるのは自分の方。とはいえ、自分が無いまま流行にふらふら流される人間にもなりたくない。結局、好きなものにこだわるのも流行を追うのも程度の問題だろうし、それにバランスよく乗れているのが良い大人ということなんだろう。(別に大人になりたくはない、というのもあるけど。)ただ自省として。