2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24-2/28

2/24 ここ最近はエモリバイバル開拓週間だったので、その中で気に入ったバンドをいくつか。 Algernon Cadwallader - Parrot Flies 1曲目「Springing Leaks」からしてとてもキャッチー。キラキラしたアルペジオとタッピングが裏声ぎみな絶叫ボーカルと調和し…

2/20-2/23

2/20 PSYCHO-PASSの2期を最終話まで見終えて、1個目の劇場版も観た。2期はどうしても1期には劣るな〜とは思ってしまう。槙島の一件を終えて、次にシビュラシステムに課される課題は集合としての人間のサイコパスを測定するべきかということ。それを認めれば…

2/12-2/19

2/12 学会②の予稿を書く。卒研の発表会が終わってからというもの、自分の研究を文章にまとめる作業ばかりしていて、さすがに飽きてきた。指導教員の寄与が大きすぎて、あまり「自分の研究」と言いすぎるのも憚られるのだけど。 午後は眼鏡市場に新しい眼鏡を…

2/8-2/11

2/8-2/9 同期3人で、院生主体のセミナー合宿に参加させてもらった。場所は八王子近くの峠の上にあるセミナーハウス。建物の外見の奇抜さと古さに警戒したけど、内装はそれなりにちゃんとしていた。日本の近代建築20選だとか、東京都選定歴史的建造物だとかに…

2/5-2/7

2/5 ifの世界線 改変歴史SFアンソロジー ifの世界線 改変歴史SFアンソロジー (講談社タイガ) 作者:石川宗生,小川一水,斜線堂有紀,伴名練,宮内悠介 講談社 Amazon 歴史改変ものが好きな上に、斜線堂有紀、小川一水、伴名練が収録されていると知れば買うし…

1/30-2/4

卒研周りのことを色々やっていたら新年初投稿が2月になってしまったが、2022年にやっていたことが片づいてきたという意味では今が新年気分かもしれない。まだ1週間ちょっとは忙しいけど、小休止。目の前のことを完全に終わらせてからでしか次のことに移れな…