10/18

感想

劉慈欣『円』

「三体」作者の短編集。8割くらい読んだけど、ここまでのところ全部面白すぎる。どれもSFではあるのだけど、それには止まらない世界観の広がりがある。「三体」よりも中国的なモチーフが多くて、漢詩的な哀愁も感じさせる。
人が引き起こす非可逆な環境改変の恐ろしさを描いた地火、高度に発達した地球外生命体がありうる全ての漢詩を記録して"李白"を超えようとする詩雲、戦争に直面した途上国の少女が「もう一つのオリンピック」に参加させられる栄光と夢、子供じみた夢を追う科学者が故郷を救う円円のシャボン玉......。アイデアの面白さもそれを描き切る力も半端じゃない。所々、社会的な問題によってやむをえず窮地に立たされる人々の描写が真に迫っていて、どうしてこんなディテールを描けるのかと驚かされる。

 

みきとP - E S P R


www.youtube.com

ここ数年のみきとPの曲の中で一番好きかもしれない。星尘infinityの気怠げな歌声が曲のイメージにめちゃくちゃ合っているし、サビ周辺の緩急とか、オルタナみのあるギターサウンドとか、刺さる要素しかない。早く配信リリースしてほしい。

 

御花屋 - 正しい呼吸


www.youtube.com

People In The Box的なポストロック。MV含めてハイセンスすぎる。
colormalのイエナガさんと親交のある(?)ミュージシャンということで知ったけど、あの人は上の「E S P R」も絶賛していたし、自分の好みがこの辺りのジャンルに収束してきた感がある。

 

 ボカコレ2022秋

先週に引き続き、まだあんまり聴けてないけど、その中で気に入ったもの。(上の曲もミク版でボカコレに出していたらしいね。)

AsLeep - 推世

オルタナ曲に入るリリースカットピアノがめちゃくちゃかっこいい。wowakaリスペクトも、愛です。

ふくた - 閉鎖的感情論

劣等感を歌う正統ギターロックで、シンプルに良い。再生回数多いんだろうなーと思ったら全然そんなことなかった。ニコニコ動画謎すぎる。

追記:ボカコレ参加曲じゃなかった……なんで間違えた?

雨宮しば。 - Nakikara

最後のギターソロでもっていかれた。初投稿ってまじですか......。

ツンベルク管 - ナットとボルト

無色透名祭で知ったボカロP。9分もあって嬉しい。長ければ長いほどいいですからね。

春亡まつろ - ハイライト

この人も無色透名祭で知った。ギターの音が良すぎる。

宮口カイライ - シンセサイズ・ポリフェイジア

こん谷やツミキの影響をひしひしと感じる。エモくてオルタナでかっこいいの系譜をこういう人がずっと引き継いでいってほしい。

エンヴィキャットウォークのカバーもめちゃくちゃよかった。

気に入った曲が全然3桁再生だったりして、好みの曲がまだたくさん眠っているんだろうと思うと、嬉しくもありもどかしくもある。