2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/25-30

学期中の課題が一通り終わったので一応春休み開始だけど、試験が一つしかなかったのであまり始まった感がない。 2月上旬にまだいくつか集中講義やら発表会やらがあることにもよるけど。あとは状況が状況なのもあってあんまり出かける予定を立てられていない……

1/17-24

毎回タイトルを考えるのが面倒だし、中身を総括できるようなタイトルが付けられる内容でもないので、こんな感じにすることにする。 mol-74「Replica」release tour 初めてのモルカルのライブ。16日に行ってきた。浮遊感のあるギターと透き通ったボーカルが持…

1/10-16

15日のトンガの海底噴火による衝撃波(音波)と、それが原因と思われる?潮位変動の話。観測史上あまり類をみない現象で、気象庁の人たちが「わからない」を連呼しているのが印象的だった。すごい瞬間に立ち会っている。既存のスキームでなんとか対応した気象…

1/4-9

雪国の地元から帰ってきたら、東京でも雪が降った。雪自体はもう飽き飽きしていたんだけど、見慣れた風景が雪景色になっているのは結構良かった。地元の雪は粉雪がちというのもあって傘をさす習慣がないから、こちらでも傘をささずにいたらびしょ濡れになっ…

12/23-1/3

アルバム聴き 前回の記事で言い忘れていたこと。4年ほど主にサブスクで音楽を聴いている自分は、音楽の聴き方が曲ごとになりがちだったんだけど、2021年はアルバム単位で聴くことが増えた。アルバムの選曲や曲順にはアーティストの信念が宿るし、それに沿っ…