12/11

作業

ずっとデータ解析してる。単調な作業なので永遠にできるけど、その分疲れているのがわかる。めっちゃ眠い。こういう作業が向いている気がするが、自分のアイデアに駆動されてやっているのではない状態が複雑でもある。自分のやっていることは科学とか研究みたいなことじゃなくて、Pythonのライブラリをうまく使えるようになることなのでは。

 

Lanndo - ULTRAPANIC

ULTRAPANIC

ボカロPぬゆりのソロプロジェクトとしての1st Album。ノれる曲調の割にメロや歌詞に悲しみが滲んでいているのが良い。ダンスミュージック方面の成分が下地にありつつしっかりバンドサウンドであることで、ボカロっぽさが良い形で抽出されている感じもする。この人のギターの音がかなり好き。またずとまよで曲作ってくれんかな......。

 


www.youtube.com

 

言の葉の庭

なんか観よ〜と思って真っ先に再生するのが一度観たものばかりになっている。
新海誠作品は、真に迫った情景描写の中で特殊な人間関係を描くことで、特殊性を日常に溶け込ませている感じがして良い。雪野先生の「どうせ人間なんて、みんなどっかちょっとずつおかしいんだから」という言葉に集約されている。誰しもがそれぞれ違う形で持ちうる、社会常識とされるものから逸脱した部分が丸ごと肯定されている感じがする。実在の風景をモデルに極めて写実的に描くことの意味はそういうところにもあると思う。新海誠作品を見ると、自分の生活をやっていきたくなる。

 

秋ヨシカ『萌えの血』

shonenjumpplus.com

すごい。面白い。