11/29-12/5

寒い。もう12月って嘘でしょ…?

なんか地元にいた頃より冬に寒さを感じることが多くて、それはおそらく地元の方が暖房設備がしっかりしていたからなんだろうと踏んでいる。東京の冬は寒い。

 

伊与原新『青ノ果テ−花巻農芸高校地学部の夏−』

しばらく前にKindleで買ってた。どこで知ったんだっけ…地元が舞台な上、作者がうちの専攻出身ということで、買うしかねえ!となった記憶。

宮沢賢治の母校をモデルにした高校で、地学部の生徒たちが賢治ゆかりの地を巡りながら、彼ら自身の問題に向き合う話。序盤はなかなか話が進まなくてう〜んって感じだったけど、終盤にかけての展開が良かった。地質、天文、気象と地学の話題がたくさん出てくるので自分には楽しめたし、『銀河鉄道の夜』を読んだばかりだったので、随所に出てくるその話題に納得しながら読めた。逆に地学と宮沢賢治に興味がない人には厳しいかもしれない。行ったことのある場所が出てきて懐かしかったし、逆に全然知らなかった場所も出てきて興味が湧いた。

 

すりぃ / テレキャスタービーボーイ


www.youtube.com

前からギターがかっこいいな〜程度には思っていたんだけど、最近初めてMVを観て歌詞をちゃんと読んで、良い曲じゃん………となった。

 

aquarifa


www.youtube.com

Apple Musicのステーションを流していたら偶然出会った。残響系っぽい硬質なロックサウンドで、ガツンと食らってしまった。この曲が入っている『月明かりのせいにして』というアルバムが通して良くて、多分今後リピートする。こういう音楽性にこういう声質のボーカルを合わせるのすごく難しいと思うんだけど、なぜか成り立っていてすごい。実際ちゃんと成り立っているのかもよくわからない。

 

ポケモン

ブリリアントダイアモンドを買ってしまいました。Switchとソードと一緒に。こういう買い物をしたときに、「買っちゃって良かったのかな…」とネチネチ考えてしまうタイプなので、ここで決着をつけたい。

買うべきでなかった理由
  • やる時間がない

→今年はもう実験がほとんど無い。対面授業もないし、年末も含めて時間はある。

  • 勉強頑張るんじゃなかったの?

→全然両立できる。舐めんな。

  • 出費が痛い

→今月バイトが多めに入ったから全然回収できる。

買ってよかった理由
  • 初めてのゲームはポケモン第4世代だった。その時の思い出が蘇る。
  • 精神衛生上、依存先を増やしておくことは重要。
  • ゲームにのめり込めるのは学生のうち。後悔しないうちにやっておくべき。

買ってよかった〜〜

 

最初に選んだのは初めてやった時と同じポッチャマ。現時点でバッジ3個まで手に入れて、パーティ編成はこんな感じ。

f:id:gaku20:20211206121901j:plain


旅パでも性格厳選しちゃうんだけど、大洞窟に潜ってヘルガーエレキッドを捕まえていたらレベルが上がりすぎちゃって、トレーナーやジムが簡単すぎる状態。路上のトレーナーを避けて、互角のレベルで対戦できるようにしたいというのが少しある。

旅パで通信進化のポケモンを使うのが夢だった(あっ…)ので、周りでやっている友達にエレブーとゴローンを進化させてもらいたい…