2021年10月に出会った曲

お久しぶりの良かった曲まとめ。

秋って他の季節よりも好きなミュージシャンの曲がたくさんリリースされる気がする。気のせいだって?そうかも…

 

 

ストレイテナー / 宇宙の夜 2人の朝

約1年ぶりのテナーの新曲。激しいベースから始まって歪んだギターがかき鳴らされる感じは、『Applause』の『Death Game』や『ガラクタの楽団』の流れを引き継いでいる印象を受けた。結成から20年以上経っても穏やかにまとまらず、激しいサウンドを更新していく姿勢、マジで好きです…

特に気に入っているのはBメロで、一番ホリエ節が効いている部分だと思う。この部分を聴くために聴いていると言っても過言ではない。

もう一つ良かったのは、ホリエさんがピックを咥えて、アウトロのキーボードを弾き始める部分。エモすぎる…

 

ヨルシカ / 月に吠える

『思想犯』でsuisさんの声に惚れたタチなので、この曲の歌声もめちゃめちゃツボだった。いつになく音の空白が多いアレンジで、こういう曲も書けるのかっていうn-bunaさんの新境地感。規則的なリズム→サビ前のアーミングが緊張と緩和の流れを作っていて良かった。萩原朔太郎の『月に吠える』、読んだことないのでいずれ読みたい。

 

amazarashi / 境界線


www.youtube.com

今やっているツアーの東京公演に2回とも行ったので、リリース前にそこで2回ずつ聴いていた。(セトリに入ってるので一回、終演後に音源で一回)リリース前の曲をこんなに聴いてたの初めてかも…

境界線の向こう側で足掻く人々 嘆く人々 目にしながら 沈黙することを選択するならば 僕らは共犯者

この歌詞が妙に刺さってしまった。

シングルには『少年少女』の再録が入るらしい。amazarashiは東京喰種OPで知ったけど、その後聴いた『0.6』に衝撃を受けてファンになったので、このミニアルバムの曲には思い入れがある。『初雪』とかもいずれ再録してくれたら嬉しいなあ…

 

フジファブリック / 赤黄色の金木犀


www.youtube.com

前から知っていた曲ではあるけど、「秋の曲ってどんなのがあるかな〜」って探していたときに聴き直して、改めて好きになった。夏の終わりの曲や冬の始まりの曲はたくさんあるけど、秋のど真ん中の曲ってあまりない気がしていて、そんな中でこの曲は自分の中で秋を象徴する曲の一つ。暑さが去って落ち着いていく季節である秋に「焦燥感」を表現する感性が素敵。その絶妙なバランスで、どうしようもなく切ない気持ちにさせられてしまう。最近教科書に載るということで話題になった『若者のすべて』も勿論大好きなんだけど、個人的にはこの曲の方が好き。…とは言いつつも、フジファブリックのことそんなに深くは知らないので、これから色々聴いていきたい。関東では金木犀のピークはもう去ってしまったけど、晴れた日に金木犀の香りが部屋に充満していたときはすごくよかったな。そろそろ紅葉の時期ですね…

演奏もやっぱり良くて、疾走感のあるサビと対照的な、ひたすら繰り返されるアルペジオが切なくて好き。この志村さんのテレキャスにすごく憧れて、ここ1〜2週間自分でも練習していた。なんとなく弾けるようになったので、何かの形で残したいかもしれない。

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete) - YouTube

 

The Stone Roses / I Wanna Be Adored


www.youtube.com

友達からCDを借りて初めて聴いた。聴いてすぐ好きになったというよりは、何回か聴いているうちに耳から離れなくなった。なんで良いのかうまく説明できないんだけど、なんか良い…浮遊感のあるボーカルやギターが耳馴染み良いというのはあるかも。それにしても「崇拝されたい」ってすごい曲名だな…

 

BBHF / ホームラン


www.youtube.com

『なにもしらない』なんかもそうだけど、秋の澄んだ空がよく似合うバンドだなあっていう印象。Galileo Galilei時代も好きだけど、今のドリームポップ感というか、こっちもすごく好き。「ホームラン」って何を象徴してるんだろう。「空を見上げて」って直接的な歌詞もあるけど、「ホームラン」って無条件に目線を空に向けさせる言葉だなって思った。

BBHF『なにもしらない』Music Video - YouTube

 

simsiis / bygone


www.youtube.com

マイブームど真ん中の音。脱力感のあるボーカルとこういうギターの音(なんて表現したらいいかわからない)、まさにインディーズロックという感じでめちゃ好み。わかんないけど、ギターの人the cabsとかcinema staffとかに影響受けてたりするのかな。わかんないけど…早く世の中にバレてほしい。

 

クレナズム / あなたはさよならをここに置いていった


www.youtube.com

このバンドの切ない歌詞や歌声と激しいギターが良くて、一年前くらいにたまたま聴いて一目惚れした思い出。曲としてはこれを選んだけど、これが収録されている『Touch the figure』というミニアルバムが一作品としてすごく気に入った。こういうバンドが好きなので、何卒…(何が?)

6曲中の前半3曲が全部夏の曲なんだけど、夏が終わったからこそ聴く夏の曲もいいなって思った。『杪夏』良いです。『酔生夢死』も。

クレナズム 『酔生夢死』(Official Music Video) - YouTube

 

mol-74 / Replica

涼しくなってきた時期のモルカル、沁みる…

『ブルーピリオド』を最近買い集めていて、アニメ化することも知っていたけど、アニメは観れていなかったので、EDになっていたことは後から知った。好きなバンドと最近好きになった作品がタイアップするの、シンプルに嬉しかったな…おそらく美大受験編で1クールなんだろうけど、受験2日前のエピソードが一番好きだしどう描写されるのかめちゃくちゃ気になるから、少なくともそこは観たい。

 

DECO*27 / モザイクロール


www.youtube.com

中学生の頃ずっと聴いていた曲なだけあって、再録は嬉しい。一部歌詞が変わってるけど、今でも歌えるな… 不意にDECO*27さんみたいなバンドサウンドのボカロ曲を聴きたくなるタイミングがあって、ウキウキでそのプレイリストに入れました。

ともはちさんのギターカバーが良かった。自分も弾いてみたいけど、イントロが鬼門だ…あとディレイのエフェクターを持っていない…

DECO*27 - モザイクロール (Reloaded) feat.初音ミク【Guitar Cover】 - YouTube

 

星街すいせい / Stellar Stellar


www.youtube.com

イノタクさんが楽曲提供しているということで、前作の『3時12分』から聴いてる。(そっちはイノタクさんのソロプロジェクトという形みたいだけど)

真夜中の都会で拳を突き上げながら聴きたい感じの高揚感が最高。星街すいせいさんは自分の中では完全にバーチャルシンガーなんだけど、YouTuberとしてめちゃくちゃ配信もしてるんですね…芸の幅が広い…

 

 

最近音楽に対する意欲が高まってるので、今月も色々聴きたいね。

あとブログもこまめに更新したい…