2021年2月に出会った10曲

2月はいい曲をたくさん知ることができて楽しかった。

 

 

星野源 / 創造


星野源 – 創造 (Official Video)

すごくこだわりを持って作られていることが感じられる。でかいコンテンツのタイアップで終始ファルセットで歌うって結構挑戦的じゃないですか?(白日とかもあるし近年はそうでもないのかもしれないけど。)それで大衆に受け入れられるポップソングを作れるのがすごい。

ドラえもん」然り、この人はタイアップには最大限のリスペクトを込めて作ってくれるのも嬉しい。アレンジは何となく東京事変の「選ばれざる国民」感があった。ギターは多分長岡亮介さんだし。

 

 

arne / Æter


arne - 「Æter」Music Video

YouTubeのトップページに出てたので何となく再生してみたら…凄く好みのバンドを見つけてしまった。マスロックを標榜している通り複雑な演奏と変拍子の曲なんだけど、音が綺麗で全く嫌味がない。男性のボーカルの声質がKEYTALKの首藤さんに似てて、解散してしまったThe Cabsの系譜が感じられた。

MVは演奏している手元を映してくれるのが嬉しい。自分が弾けるように、というわけではないんだけど、この音がどんな演奏によって出ているのかがわかるのが面白い。(機材の販促効果もありそう。)0:44のハーモニクスと、1:45あたりのタッピングが特に好き。

 

 

BUMP OF CHICKEN / Flare


BUMP OF CHICKEN「Flare」

演奏や藤原基央さんの歌声が最高なのはもちろんだけど、NHKのSONGSで聴いたときに歌詞が本当に良くて泣きそうになった。番組のインタビューでも思ったけど、BUMPはどんなバンドよりもリスナーに寄り添う曲を作ってくれると思う。特にサビの歌詞が良くて、「今 世界のどこかで 青に変わった信号 跳ねて音立てたコイン 溜め息 廻る車輪」という言葉選びが素敵すぎる。静かな世界の中に確かに感じられる「命の騒めき」がよく表された一節だと思う。ライブができない今、マイクの向こうのリスナーの姿を誰よりも思うからこそ出てきた言葉なんだろうなと。

 

 

ずっと真夜中でいいのに。/ 胸の煙


ずっと真夜中でいいのに。『胸の煙』MV(ZUTOMAYO - One's Mind)

「胸の煙」って書いて英訳が"One's Mind"なんですね…MVのストーリーや歌詞をちゃんと読み込んでないからあれだけど、リズムを刻んでいるバスドラム?の音が、煙が小刻みに上がっていく様子を表しているみたいだった。個人的にずとまよの真髄はピアノとベースだと思っているけど、この曲にしても例外ではないと思う。

 

 

ヨルシカ / あの夏に咲け


ヨルシカ - 夏草が邪魔をする (Album Trailer)

何でいまさらこの曲を?って感じだけど…実は初期のヨルシカには何となく苦手意識があって、(「負け犬にアンコールはいらない」とか、歌声と歌詞の毒気が合っていない気がしたので…)それであんまり聴いてなかったのだけど、改めて聴いてみたらあまりそんな気にはならなくて、むしろ気に入った。特にこの曲なんかは今よりも純粋な四つ打ちギターロックをしているって感じで良い。他の初期の曲だと『言って。』や『準透明少年』あたりが気に入った。

 

 

ヒトリエ / ハイゲイン


ヒトリエ 『ハイゲイン』 / HITORIE - High gain

wowakaさんの曲とは違うんだけど、間違いなくヒトリエの曲だと思わされて不思議な感じがした。演奏する姿だけを写してるMVだけどカメラワークがめちゃくちゃかっこいいし、これを見せつけられると、このバンドは3人でも全然やっていけるとわからされてしまう。

 

 

ツミキ / スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワ


スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワ - tsumiki [ YouTube限定 オリジナル ]

※動画は本人歌唱ver

最近一番気になってるボカロPの曲。ボカロの系譜が感じられる曲もあるけど、この曲は笑えるくらい残響系に振り切っててメチャクチャ良いです。定期的に爆音で聴きたくなる。これって人間に演奏できるんですか?

他の曲だと『アングレイデイズ』や『アノニマスファンフアレ』がなんとなくkemuやじんのエッセンスを引き継いでいる感じがして気に入った。あとはVシンガーの花譜に提供した『過去を喰らう』のRemixも好き。

 

 

神山羊 / 色香水


神山羊 - 色香水【Music Video】/ Yoh Kamiyama - Irokousui

最近新曲出すペース控えめだけど曲が良いのでよし!

ちょうど2年前の大学受験の頃、ひたすら神山羊/有機酸の曲を聴いていたのを思い出してエモくなりました。

 

 

SUKISHA / 4分半のマジック


SUKISHA / 4分半のマジック(4 and half minutes Magic)

友達から教えてもらって一聴き惚れした。kiki vivi liliyとコラボしてた人なんですね。狭い部屋で一人で作っているっていうのもかっこいい。声質が良いんだけど歌い方はそこまで洗練されてない感じが逆に良いです。

 

  

Balloon at dawn / 七月


Balloon at dawn "七月/リミナリティのすべて/Our blue" (Live at SYMPATHY2018)

Apple Musicをシャッフル再生していてたまたま知った。透明感があって凄く好きです。もう解散してしまったのが惜しい。

 

 

BUMPのSONGSが良すぎて、今はBUMPをひたすら聴いています。

配信ライブとかやってくれないかなあ。