4/17-4/23

去年はサボってしまった健康診断を受けた。身長はさすがにもう伸びないとしても、体重が前回量ったとき(いつかは忘れた)から4kgくらい減っているのが怖すぎる。食生活は問題ないと信じてるので、筋肉だろうな……。

新年度になってから、平日は大学に行って土日は休むというごく普通のサイクルが久しぶりに固まりつつある。変な時間のバイトもあるからだと思うけど、しっかり疲れて休日を迎えていて健全(?)だ。その反動で休みすぎな気もするけど、まあこの生活に慣れてからでしょう。土日のどちらかは、研究から離れて本とか映画とかにしっかり時間を使いたいと思う。説教臭く言うとこういうこと

 

Galileo Galilei 

活動休止前からCDも借りて聴いてたけど、特にこれが一番好き!というのが無くここまで来てた。なんならBBHFの方がハマったかも。夏botさんのガリレオに対する思い入れを見て改めて聴き直してみたら、確かにフォトハイに通じる部分がめちゃくちゃある!

色々通して聴いてたけど、活動中期のPORTALとALARMSが好きだ。エレクトロを大々的に取り入れたPORTALの中でもシューゲ色の強い「kite」と「星を落とす」が良い。このバンドは歌モノとしてしか聴いてこなかったし、実際そうなんだろうけど、改めて音を聴くとシューゲじゃん!とびっくりする。


www.youtube.com

ALARMSに入っている「処女と黄金の旅」は一聴したとき本当にフォトハイかと思った。イントロのキラキラしたギターが本当に好きなんです......。アルバム通して和製ドリームポップの到達点という感じで、「サークルゲーム」がこんなすごいアルバムに入っていたとは。全曲いい。彼らのバンドのアルバムの中で今ALARMSが一番好きです。


www.youtube.com

最近出たファーストテイクでの成熟感も凄すぎる。尾崎さん歌上手くなりすぎでは?一足遅れて、活動再開してくれてありがとねという気持ちになった。


www.youtube.com

 

中田永一『吉祥寺の朝日奈くん』

いつだかKindleセールで買ったまま積んでいた短編集。淡〜い恋愛模様がミステリー風味で描かれてて、そのどちらにも振り切らないのが良かった。

「三角形はこわさないでおく」は中でも割と直球の青春恋愛もの。三角形を構成する3人の誰もが煮え切らない性格で良かった。ずっと曖昧なままにしておくことはできないとはいえ、ある程度曖昧なままでみんな穏やかに過ごしていける未来が提示される。

表題作「吉祥寺の朝日奈くん」のトリックには気持ちよく騙されてしまった。吉祥寺のよく知る場所がたくさん出てきて、改めていい街だなとも思った。吉祥寺でフリーターとして貧しい一人暮らしをする元劇団員の若者、サブカルとして出来すぎてる。

 

上履きゲイザー


www.youtube.com

良すぎて笑ってしまった。確かに合唱曲とシューゲイザーって親和性高いかも。曲調や合唱という形態についてもそうだし、合唱が想起させる青春時代の鬱屈というテーマにおいても。自分にとって学生時代の合唱練習はただひたすらに退屈な時間で、確かに足元ばかり見つめていたな、というどうでもいいことを考えている。

 

colormal - 回転


www.youtube.com

シリアスなギターサウンドが効く〜〜〜〜〜。曲自体はライブ映像も出ていて知っていたけど、音源としてめちゃくちゃ洗練されてる。リードギター・バッキングギターみたいな区別でなく、ギターとして2人とも主役を張ってて強い。RadioheadGRAPEVINEあたりへのリスペクトも感じる。

 

colormal × yeti let you notice 「Chapter 2」

行くか迷ってたけど、火曜日時点で前売りが残ってたのでチケットを買ってしまった。まあ自分への誕生日プレゼントということで。(誕生日については特に語ることがない。祝ってくれる友達がいて、それが本当に嬉しくて、それでもう十分だった。)

場所は初めての下北沢Flowers Loft。キャパ250人らしいけど体感としてはそれより狭かった。フォトハイのMav.さんがいたし、他にもFUJIとかkurayamisakaの人とか、知ってる人が何人も来てたっぽい。去年から2回くらい見かけているファンの人もいた。声をかけたりはしないけど。

お目当てのcolormalは今回も相当近い位置で見れた。イエナガさんのストラトがこんなに歪んでたっけってくらい歪んでた。2本のギターから(いい意味で)悪い音がすごい音量で出てて、回転のラストとか危険を覚えるレベルで耳をつんざかれた。美しいメロディの曲をこんなにバキバキの音で、あくまでもJ-POPとして成立させてるのが奇跡的だなと思った。今回は優しい幽霊が良かったな。まだ聴き馴染みがない塔も良い曲だなと思った。イエナガさんのシャウトからのラストがすごかった気がする。記憶はあんまりない。

共演のyeti let you noticeはまだあんまり知らなくて、なんなら歌詞がちょっと苦手な曲もあったところをいい意味で裏切られた。特に1つ目のMCを終えてからフロアの緊張がいい感じに解けた気がして、想像以上に楽しめた。音源で聴いた最新アルバムにロックとしてあんまり満足できていなかったけど、生のバンドサウンドで聴くことで印象がガラッと変わった感じがある。元から気に入っていたsilver ringやblackoutが良かったのはもちろんのこと、海風、lens、kidsあたりも気に入った。