ブログを始めたよ

ブログを始めてみました。始めた理由はいろいろあるので、書き連ねます。

 

まず、同年代で素晴らしい文章(自分の思想だったり、一次/二次創作や考察だったり)を書かれている方に触発されて、自分も何か文章を残すということをやってみたい!ということからです。今までの人生で僕は大して創作というものをしたことがなく、これから始めるほどのモチベーションや余裕もないのですが、なんとなく憧れがありました。そこで、ブログで自分の好きなものや考えを垂れ流す程度ならまあ続けられるのではないか…という魂胆です。

つぎに、自分の言いたいことを好きに発信できる場所の欲しさからです。僕にはツイッターアカウントがありますが、例えばお気に入りの曲を見つけてその感想を言いたくなったときに、(フォロワーとはいえ)不特定多数がその投稿を意図せず目にすることになります。端的に言うとそれが恥ずかしいんですよね。好きなミュージシャンなどを共有している人ならいいのですが、それを全く知らない人の目に入れるのがなんとなく憚られる気持ちがあります(ツイッター向いてないよ)。ブログまでわざわざ見にきてくれる人ならそれは構わないのかな、と思っています。

それから、考えたことや感じたことを新鮮なまま書き留めておきたいからです。どこかに行ったり、良い本を読んだりして何か思うところがあっても、それを忘れてしまったらすごくもったいない気がします。逆に、ライブに行った感想を書いたり旅行記をつけたりしたときはその経験が自分の中に強く残るような手応えを感じていて、それをブログという形でより意識的にやっていきたいです。

最後に、(まあまあ切実な願望として)文章力を高めたいです。毎度毎度、大学のレポートを書くときなんかに、これぐらいの文章もっとスラスラと書けたらなあ…と思っていて、実際ここまで書くのにも割と時間をかけています。ツイッターでほんのちょっと長い文を書くときなんかもそうですね。文章で人を楽しませたり何かをわかりやすく伝えたりすることに憧れがあって、少しでも文章力を上げられたらいいなあという気持ちです。将来論文を書いたりするときに役立つと思いますしね。

 

ブログのタイトルは好きなバンドのベストアルバムから取りました。ブログというボトルに詰めたメッセージが、未来のこれを読み返した自分や、あわよくば誰か他の人のところに流れ着いて、何か良い影響を与えられたらなあ、という…

 

だらだらと書いてきましたが、ひとまずこの辺で。年内にもう一本投稿できたら良いなあ。更新が途絶えたら察してください。