5/6

GW

某申請書に論文執筆に学会発表に...やることが溜まっていたので全然外出していない。というかそれを見越して全然予定を入れなかった。今思い返すと何か遊んでもよかったかもな。JAPAN JAM行きたかった。自分の今の立場では大型連休中の人混みに外出するインセンティブは全くないと思っていたけど、人々と調子を合わせて自分も遊びに行くのも大事だよなと最近は思えてきた。

 

ガールズバンドクライ

何度でも言うが、やっぱり面白い。というか、だんだん面白くなってきている。井芹仁菜の言動が無茶苦茶すぎてむしろ一貫性がある姿にも慣れてきて、むしろ愛おしくなってきた。あとは安和すばるの人間性と表情が良い。

新生ダイヤモンドダストの売り出し方をとにかく悪し様に描いていて、「良かった、トゲナシトゲアリはこういう方向には行かないんだ」と変な安心をしてしまった。バンドリ(や、それに準ずるガールズバンド作品)へのアンチテーゼに見える。それらのことをよく知らない状態で言うのは良くないんだけど。

新生ダイダスのライブで膨れ上がったフラストレーションから、仁菜と桃香の衝突、それらを経たカタルシスという流れも含めて最高。原作がないオリジナル作品だと一話の中に起承転結を含めないといけないのかという今更な気づきと、それを毎話やってのけている本作の巧みさに感心している。最後のライブ映像は今までの中で随一の出来で、ライブハウスの熱気と楽しくて仕方がないといった雰囲気の演奏姿にマジで感動してしまった。何回も見てる。

楽曲についても最新のものほど好きかもしれない。アニメ放映前の曲は良くも悪くもプロモ特化だなと感じる。あえて悪く言うと流行に合わせて大人が脚色した作品群だなと思えてしまって、アニメを見てきた後だとむしろトゲナシトゲアリらしくないと思った。それに対して新川崎(仮)の曲はもっと無骨で、今のこの3人から生まれた音という感じがする。本編の中で登場するからそう思っているだけかもしれないけども......。とにかく、GW中は劇中曲3曲のギターをひたすら練習してた。

 


www.youtube.com

 

光絆記

イルミネのコミュ全部好き。影の側にいる人間に対してイルミネは何ができるのかという問いに、いまのイルミネのままで言葉を探していくしかないと答える愚直さ。別にそれが正解だと決めつけているわけではなくて、できるだけハッピーな方へ漸近していこうという努力を惜しまない姿勢が示されたコミュだった。それがシャニマス(イルミネ)が提示し続けてきたものだと思う。ルポライターとイルミネがあの「ドーダン」で交差するのもとても嬉しかった。くもりガラスの向こうへ手を伸ばし続けた結果が、現地の少女3との和解であり、ルポライターの奮起なのだなと......。

 


www.youtube.com

 

ワールプールフールガールズ

1年前のノクチルのイベコミュを今になって見た。食事のときに一話ずつみたいなペースだったので理解が断片的だ。でも未読を溜めている現状、そんな感じの見方でいいのかもしれない。

いつの間にかノクチルは(アイドルとしても、小学生時代と比べて時間的にも)遠くに来ていて、そんな中で4人が4人のままでいるために「返す」話だと理解した。タロットカードのことちょっと知りたいな。

ノクチルの話はこの先どう展開していくんだろう。(未読のコミュがまだあるわけだが......。)ずっとこの4人がアイドルのままでいる未来が他のユニットに比べて想像できなくて、近い将来に完全に解散することになっても納得できるし、そういう話を見たいと思ってしまった。

 

作ったもの

ごはんが進む! 鮭とキャベツのめんつゆマヨ炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

揚げ焼きで作る! 簡単チキン南蛮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こだわり手作り!麻婆茄子のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 豚ひき肉やなすを使った料理