10/7

10時頃に起きて、昨日作ったカレーを食い、シーツを洗濯し、布団を干し、部屋をちょっと掃除した。あとはスキップとローファーの最新刊を読んで悶絶したりしたあと、下北沢へ。最高の休日か?

後で参考にしそうだなーと思ったwebサイトを開いたまま数ヶ月放置する癖があるのだけど、今日はそれを整理した。不要になったものは閉じ、必要なものは然るべき場所(NotionやChromeのブックマーク)へ。開いているウィンドウが1個になると自己肯定感が上がる。何かを成したわけではない。

16時過ぎに家を出たら肌寒い寄りの20度前後の気温で最高。例年だともうとっくに金木犀の香りがしてもいい頃だけど、猛暑のせいで後ろ倒しになっていそう。9月は秋の気分になる前に終わっちゃってたな。俺、秋やれます。やらせてください。

先週から始まった下北沢カレーフェスに参加している。ライブ前に小腹を満たすために、THREEの近くのart ReG cafeというところに入り、鉄板焼キーマカレーを食べた。スタンプ3つ目。

nevv you Act.03

シューゲイズ専門音楽メディアSleep like a pillowの對馬さんがオーガナイザーを務めるライブイベント。Blurred City Lightsが一番の目当てでありつつ、全バンド気になっていたので行くことにした。

一発目のaoihrは7月以来2回目。ギターが体調不良で来られず、同期音源を使いつつアベさんが即興でギターを覚えたてんやわんやの状態とのことだったけど、全然そんなふうに思わなかった......。ステージの至近距離に立つのが久しぶりだったので、なんか画質が良かった(?)
特に「わたしをつれていって」がお気に入り。この曲に限らないけど、浮遊感のあるボーカルとギターに激しいドラムが合わさって不思議なバランスが成り立っている気がする。

UTEROはこのイベントに出ると知ってから聞き始めた。1曲目が、詳しくない自分でもそう思うほどめちゃめちゃART-SCHOOLだった。サポート陣が豪華でズルい。夏botさんのストラトを初めて聴いたけど良いな。正直エイプリルブルーのときよりも......。
予習の段階で気に入ってた「エーテル」なんかも良かったけど、終盤のカバー曲としてSUPERCARのLuckyをやり始めて食らってしまった。本当に聴けて良かった。

その感激と記録、音がデカい!スピーカーに近い左耳から爆音を浴びて終始気持ちよくなってた。このジャンルのバンドとしてはボーカルがちょっと特徴的だなと思ってたけど、歌い姿を見てかなり良さを感じた。「oath」が良かった。なんとなくこのボーカルだからこその説得力を感じる部分がある。テレキャスのギタボとジャズマスのリードギターって編成も完璧だし。また観たい。

本命のBlurred City Lights。一曲目に一番好きな「花束」が来て一気にテンションが上がった。同期音源があるとはいえ、3人で出せるとは思えない音像。(同期音源じゃなかった......。ご本人から訂正されてしまった。自分の耳が節穴なのは置いておいて、ギター1本であの音を出してるのは凄すぎる。)音源よりもベースがゴリゴリ聞こえて良かった。低音の深いディストーションが鳴ってるシューゲイズが一番好き。そこにBCLはポップな歌メロを乗せてるからすごい。神谷さんがそもそも多才すぎるし、とんでもないバンドだという思いを新たに......。
「再生の惑星」からよりポップにモードチェンジしたのかな?という印象を持っていたけど、ライブで聴くと全然地続きだ。その収録曲「惑星」がより好きになった。キーボードが入るパートも良かった。新曲「Orange」はまさにオレンジ色の夕焼けを連想させる曲だ。秋の曲嬉しい。

いいイベントだった。次回のnevv youも行きたい。

物販ではBCLの新曲のデモとステッカーとオマケでポストカードも貰った。BCL(ブラードシティライツ)のBCL(ブッパンシティライツ)がバリエーション豊富で嬉しい。スマホケースを新調した。
あとは對馬さんのところのレーベルで出してるZINEも買った。フォトハイの回。ZINEというものを初めて手に取ったけど、いい文化だ。